--年--月--日 (--) | Edit |
2014年12月30日 (火) | Edit |
どうも、まだ年賀状書いていないおいちゃんです。
(ダメだろ)


この前の大会の報告をさせていただきます。
ボロボロでしたっ
まさに
なんの成果もぉ…!得られませんでしたぁあああ…!!!
俺の馬鹿野郎…orz


はい、気を取り直して写真貼っていくおーーー!!!

DSC_8107_tu.jpg
Alto様です
先生と生徒のこのアングルが好き。。。。。。

DSC_8118_.jpg
ちゃくちゃくと歩いて行きました。

DSC_8135_.jpg
Crom君です
また先生と生徒のこのア(ry)

DSC_8151_.jpg
Cr「テルルだよぉ~!!」
Joker「テルルちゃう…!!」

TKロボットとメンバー集合!!
DSC_8165_syuugou.jpg
後ろは気にするな。


飛んでスタンダードクラス。
DSC_8175_.jpg

DSC_8175_tu.jpg
矢印の先に先生と部長さん。

DSC_8249_.jpg
Alto VS Gogicオイゼー
いやー、同門対決になるとは思えなかったw
この対決の絵を描こう()

DSC_8270_.jpg
ドデカいジャベリンさん

DSC_8275_.jpg
だが、やられました…

DSC_8314_.jpg
最終決戦。

こんなの発見
DSC_8329_.jpg

ブワァア
DSC_8330_tu.jpg

ありがとうございました。


大会お疲れ様でした!!ラジオをうpする予定です。
↓予告編。


近いうちにうpしたい()
2014年12月13日 (土) | Edit |
はいどうも、最近切る服が黒一色のおいちゃんです。
久々の更新ですネ

今日と明日は、姫路ロボチャレンジです。
今回も参加してきまーすーー

僕の学校から出場するロボットは、両クラス合わせて8台です。
毎年出場していますが、今回は少しクラスについて大雑把にご紹介します。

まず、初心者向けのクラス、エントリークラス
このクラスは、高校生以下が参加できます。

そして、ベテランさんが出場するクラス、スタンダードクラスに分かれています。
このクラスは、年齢制限はないので、高校生でも中学生でも小学生でもおkなのです!!!

エントリークラスには、スタンダードクラスにはない、サーボモータの個数やトルクなどの規制があります。
結構厳しいね(・ω・)

さて、コレを踏まえ、ココからは
今大会に出場するロボットの紹介コーナー デス。
ロボット名と、簡単に操縦者のお名前(アダ名)をドドーーンと紹介します_(:3」∠)_

まずは、1年生のロボットから。
DX.jpg
TK-DXはてぃーけーでらっくすと読みます。
操縦者は あずき。
エントリークラスのみ出場。

Cantam.jpg
カンタムです。
操縦者は まっちゃ。
エントリークラスのみ出場。

DXとカンタム君は、学校にずっと置いてある、キットのロボットですネ。
この機体は軽い…! 重量がだいたい0.8Kgです。
簡単に倒されちゃうんですよね…w(入門には十分だと思います)
この大会後、1年生達は新型ロボットを製作する予定…だそうです。


お次は2年生。
alto.png
アルトです。
操縦者は よねちゃん。
エントリー、スタンダードクラス共に出場。

よねちゃんの初めての自作ロボットです。
なかなかトラブル続きでプログラムが完成していない…とのこと…
大丈夫かなぁ…

コレで2年生は終了(少ない…)


続いて、僕達3年生。
crom_r.png
クロムさんです。
操縦者はJokerさん。
エントリークラスのみ出場

とあるお人から譲り受けたロボットです。
なかなかカワイイなと思う()

javelin_.png
ジャベリンです。
操縦者はBreaker。
スタンダードクラスのみ出場。

Breakerさんの自作ロボットですね。
コイツは、1年の最後から自作を作り続け、今回で2年目になるのかな?
今回のジャベリンさんは脚がすっごく長いよ!!!
剛性はバッチリのようですね。

tukisiro_tuki.png
つきしろさんです。
設計、Joker。プログラムは僕とJokerさん。操縦、ネギ。
エントリークラスのみ出場

課題研究用ロボットです。
このロボットは僕のロボットとぜーんぜん機構が違うので、プログラムのお勉強になったよ_(:3」∠)_
ネギよ…!あとは任せた…!

そして最後に、
xenon.png
ゼノン君です。
操縦者は僕、おいちゃんです。
エントリー、スタンダードクラス共に出場。

キットロボットからのスタートだったけど、改造しまくって、今はそのキットの面影すらない状態だよ
ちなみに、上半身が重た過ぎて、前進がまだできない状態です…w(ヤバイ)
サーボがパッキパキなってて怖いよ!!
相変わらず、いろいろ音が鳴ってます。
今回の自立プログラムは、Xeが何を考えているのかわかりやすいように、喋らせてみました。
(Xenon CV.妹)

DSC_0842_oizer.jpg
オイゼー「僕も忘れてないよね…!?」

はい。
今回は久しぶりにGogic オイゼーが参加します。
オイゼーは、スタンダードクラスのみ出場し、僕の妹が操縦します。

DSC_0834_oixenon.jpg
オイゼーはちっこいロボットなんです。 ハイ。
でも、そこが可愛いかなw

DSC_0836.jpg
ジャベ、Xe、月白、オイゼーで並べて見ると、半端ない高低差に…


では、今日頑張って参りますーッ
おやすみなさいッ!!!
(ちなみに、絵はすべて僕が描きました。)


※予告
いつやるかはわかりませんが、
『ロボチャレ終わった!!お疲れ様ラジオ(仮)』 をやる予定です。
場所と日程はまだイマイチ決まっていませんが、
今回の大会と、コレまでの高校生活(ロボットメインで)の思い出について、
愉快な仲間たちと共に配信していきたいと思っています…!!
(詳細は近日公開予定なので、お楽しみに…!)
2014年10月26日 (日) | Edit |
どうも、おいちゃんです。
今日試験受けに行ってきました。結果は今週中とのこと。
なんか、あっさりしすぎて逆に怖い…



はい。昨日は文化祭でした。
P1060489_.jpg

P1060492_.jpg
(↑先生です。)

こんな感じでした。
だけかよww

今回は、1,2年生に操縦体験を担当してもらって、僕はこの前作ってたダンスの方をやっていました。
ちなみに、僕もXenonと一緒に踊っていました(メインはロボットです。)

P1060487_.jpg
安めのスピーカー買って、ミキサー係も務めていました。
マイクも使用してMCやってたりもしてたよ!!()

あ、クロムの写真撮るの忘れてた…
今回の文化祭の看板娘(的なもの)はクロムさんでした。
すごく人気があって大変だったそうです。(じょーかーさん曰く)
いいよね…愛嬌振りまくロボットって…(しみじみ

昼ごろに「ロボット触らせてもらえますか?」と言われてちょっとビックリしました。
とりあえず「このロボットならいいですよー!」とXeを持って行きましたよぅ(・ω・)
「ココがこないなって、こう動いてるんやなーすごいなぁー」と言われていて、
最初は何かよくわかりませんでしたが、話をよく聞いていると、この方は目が見えてないんだなと思いました。
「このロボットはダンスを踊ることもできます」と僕は言いましたよッ
「ロボットはいろいろできるんやなぁーすごいなぁー」と言われていて少し嬉しく思いました。

この日、ロボットはモノを倒すだけじゃなく、他のこともできるというコトを知ってもらいたいと初めて思いました。
これから、暇があったらダンスするロボット作っていこうかなー…(この先どうなるかまだわかんないけど)



P1060502_.jpg
文化祭終了後、部室で打ち上げ(/・ω・)/
皆笑顔ですッw(この写真はトリミングしてあるけど)
実は、先生も写っています

いろんなコトがありましたが、楽しかったです。
コレで高校生活最後の文化祭だと思うとなんか寂しいなぁ…


はい、気持ち切り替えてッ

次の大会は工業教育フェアです。
その間に課題研究で作ってるロボットを完成させて、Xenonの歩行プログラムを完成させなければ…
(まだ完成してないんかーい)
その次はロボチャレだね!! がんばるおー!!
2014年10月23日 (木) | Edit |
どうも、お久しぶりでございます。おいちゃんです。
昨日誕生日を迎えましたー
自動車免許が取れる年齢になったよ!!ひゃっふぅううううううう


はい、今日は高校での人生最後の体育祭でした。
僕のクラスは、準優勝というコトで、おめとうございやす。

明日、明後日は最後の文化祭です。
早いねw
明日は、ステージ発表。明後日は、模擬店やその他の展示をやっています。
僕達、電気研究部は今年も去年と同じように、人形倒すゲームやっとります。
ぜひ寄って行ってねッ
ついでで、僕のロボット、Xenon君は横っちょでNight of fire踊ってるかもです。
先ほど、試作段階のダンスをうpしましたー

大雑把にこんな感じです。
近いうちに、完成版うpする予定なので、お楽しみに。

では、明後日のために頑張りますッ()
2014年07月14日 (月) | Edit |
先週の土日に、姫路ロボチャレンジのエントリークラスとスタンダードクラスの両方に参加してきました。

今回のXenonは、腰Y軸(腰の回転軸)を追加した、新ver.で参加していました。
しかし、機体は完成したものの、肝心のプログラムが完成していませんでした…orz
前進ができないと言う致命傷\(^o^)/
それ以外の横移動や旋回などはできたので、なんとか乗り切る作戦で挑みました。

チャレンジステージでは多角形のボールを運んだので、3点追加。
タイムアタックでは、歩けないので棄権。
バトルでは、Best4までは上りつめたものの、相手にコネクタ引っこ抜かれてKOでした。
コネクタ、基盤の方から引っこ抜くとか卑怯だぁぁぁぁぁぁ
基盤のピンから曲がってるとかあり得んし…俺は悪くないもん…(泣)

結果、総合4位でしたorz
1p差でした…(ちなみに、36台中)

タイムアタックはおいといて、バトルであのカギに勝っていれば、入賞できたってことですなー…

今回の大会は、ロボットの規定やら競技のルールやらが変わっていました。
エントリークラスでは、モータのトルクの上限が15[kgf・cm] までと、
モータ搭載数が24個までとなっていました。

その分、勝てる見込みが少しできたかなと思っていましたorz
もっと前もって準備しておけば、こんな結果にはならなかったんだろなー……| 壁 |ω;`))


ちなみに、2日目スタンダードクラスはボッロボロでしたー…
前進を作るのに、パパも手伝ってくれましたが、間に合いませんでしたorz


冬の陣ではタイムアタックを完走できるようにがんばります。
(足用にあのサーボ欲しい)


Twitterにも書きましたが、
パパママ、サーボとか部品とか買ってくれて(その他いろいろ)ありがとうございます。
ぶれぃかぁさん、加工、プログラムのお手伝いありがとうございます。
じょーかーさん、お服をありがとうございます。


そして、これからもよろしくお願いしますっ
(あとで番外編書きたいと思っています)

