--年--月--日 (--) | Edit |
2014年05月05日 (月) | Edit |
ポールペンで書くレポートは鬼畜だよっ
間違えても修正したらダメなんだよっ
そして、ゴミが増えていくんだよっ



はい、おいちゃんです。
3日は 星空案内 in 西宮ガーデンズへお手伝いに行って参りましたっ

昨年は、ほとんど予定があって行けなかったり悪天候だったりでお手伝いに行けてませんでした。
(ほぼ)1年ぶりにお手伝いをさせていただいた気がします(^◇^;)


この望遠鏡を使うのも久々ヽ(°∀°)ノ
最近全く触ってなかったw


ちょっと鏡が汚れてる気がするけど、とりあえず見なかったことに()


今回も今まで通り(?)月撮影コーナーを担当させていただきましたっ!
西宮ガーデンズといえば、このコーナーなんだとか?

今回もまぁ人が多いコト(°ω°)
でも、だいぶ前の夏よりは少なかったので、少し余裕がありましたが、
久々にしゃべったからなのか、喉を痛めてしまいました…orz

昔よりはトークスキル上がったと思うよ?うんw
この調子で面接も頑張るっ





そして昨日、4日は西はりま天文台にて開催された アクアナイトというイベントに行って来ました。

お手伝いとして行ったんじゃないよ、お客としていったんだよヽ(°∀°)ノ

イベント名からして、不吉感満載のイベントでしたが、曇りでしたw
(アクアとか雨を連想する)


とりあえず、ほしまる君がかわいかったww
(いろいろと面白かった)

このイベントはなんと、なゆたで火星の観望会だけでした(°ω°)
予想以上にお客さんが多かったらしく、上の展望台の辺りでずっといるコトはできませんでした(^◇^;)

はい、
ほしまる君がかわいかったですw
おにゅーのほしまる君は今回が初見でしたっ
2頭身になってかわいさ倍増っwww



今年のGWは何かと忙しいです(°ω°)
明日は、また観望会みたいなモノですねw
「壁」って呼んでいるんだけど、お気軽観望会的な感じかなー?
と、いってものんびり飲み物とか飲みながら空眺めるだけです


皆でわいわい星見できたら楽しいじゃないのっ!!
2012年12月02日 (日) | Edit |
11/28(水)に半影月食が見れました!

半影月食は、皆既月食や部分月食のように変化が大きくはなく、
地味~ぃに変化する月食のコトですね(・∀・)

今回も、いつものテルテル反射望遠鏡でコリメートしました(・ω・)
使用した機材を大まかに書くと↓
・テルテル望遠鏡
・カメラ(D70とあいふぉーん)
のみです(`・ω・´)キリッ

*注意*
 望遠鏡を使ってのコリメートでは上下左右が反対になりますヨ

さァ、観察結果をまとめよ―ゥ

―食始め【Start】― 21:13頃
strat_1
最初はいつものまァーるいお月さんヽ(゚∀゚)ノ
まだ変化は見られません。

22:30頃。
2131
左の方がちょっと暗くなってますネ(・ω・)
しかし、肉眼では見づらい…w

―最大食― 23:31頃
画像 024_2
写真で撮ると変化丸わかり(`・∀・´)
しかし、肉眼ではコノ変化がわからなかった…(^ω^;)

ハイ、コレで終わり(・∀・)

何故かと言うと、
望遠鏡の軸の限界が来たからwww
望遠鏡「コレイジョウマワリマセーン」

……(;゚д゚)


…まぁ、メインはこっちかな(゚∀゚)
hannei_renzoku
D70で撮った写真をいつものように連続写真にしました!(*゚∀゚*)
コッチの方が暗くなってるのがわかりますかネ(・ω・)

わかったコトが、肉眼じゃ見れんwww
(もしかしたら、僕だけか…(`・д´・ ;)ゴクリ)
でも、面白かったですネ(・∀・)


次の天体ショーは1月に「月面X」ぐらいですかなー?ヽ(゚∀゚)ノ
2012年08月11日 (土) | Edit |
先週、先々週、

観望会や、工作教室行ったり、病んだり、凹んだり、泣いたり……と

いろいろと忙しかった…ww(^ω^;)
今回は忙しかったコトまとめて書いてくよーヽ(゚∀゚)ノ

Hard☆DayS ~観望会編~ はーじまーるヨー!! ww




7/28(土)は、
星空案内 in 西宮ガーデンズ
お手伝いとして行ってきました!!/)`・ω・´)

_.jpg

今回も…
My.jpg
この相棒で!ヾ(*´∀`*)ノ

しかし、アイピースは新入り!!
i.jpg

かなり見えやすかったヨッ!
Moon.jpg

疲れたァww
僕は、月撮影ゾーンにいましたが…

まさかのフィルムカメラを持って来られた方が…
一応撮った!
げ…現像しないとわかんないんだけどネ…ww
次回は、フィルムカメラ対策をしないとなァ…(;´Д`)


7/30(月)に、竜野の方の小学校で観望会のお手伝い!!

YUyaKE.jpg
サスガ竜野!
夕焼けがものすごくキレイ……ヾ(*´▽`*)ノ

そして、日が沈み観望会開始!!!
ちびっ子達の反応面白いわwww(ノ∀`)
今回導入したのは、月と土星とアンタレス…だっらかなァ?(よく覚えてないww)
「わァ!!土星カワイイ!!」と言ってくれたちびっ子がいましたw

僕「向こうの望遠鏡だと、もっと大きく見えるよ?」
ちびっ子「コッチの方がカワイイ!」

……低倍率も悪くないもんだな(;´∀`)


8/4(日)は
姫路駅前で観望会!!!
kanbou.jpg
今思えば、俺結構目立つところにいたんだなww(^ω^;)

kanbanmusume.jpg
厄介な看板娘wwwwwwwwwwww

この日は、はっしーとBeakerがわざわざ見に来てくれました!
ホントにアリガトぅ!ヽ(゚∀゚)ノ


参加者の皆様、今回の観望会もお疲れ様でした!


2012年05月21日 (月) | Edit |
今日は金環日食の日でした!!
どうでしたか?見れましたか?(((o(*゚∀゚*)o)))

僕は、高校でミニ観望会を開催して、ほぼ望遠鏡を独占して見ていましたw
(アカンやろww…(´Д`;)
ココは金環食帯ではないので、部分となります。
でも、部分には部分なりのイイところがあるのだァー!(ノ ゚∀゚)ノ

IMG_1398_3.jpg
出発前に『どぉーん!!』
月刊星ナビ6月号の付録、日食観察プレートを4つにぶった切りましたw

IMG_1423.jpg
とーちゃーァくヽ(・∀・)ゝ
今回使用した望遠鏡は、いつもの"相棒"ではなく、
ある天文台から2台借りてきました。
いつもの相棒、反射望遠鏡では太陽の観察はできないんですヨぉ。
(貸していただいて、ありがとうございますぅ!

お空の状態は………
IMG_1434.jpg
こんな感じ(・∀・)b
メッチャ晴れてるゼ☆
昨日描きまくったテルテルのおかげ…なのかなぁ…(;´∀`)

ミニ観望会でも、コレだけの人が見に来てくれました!ありがとうございます!
IMG_1479.jpg


では!! お待ちかね(?)
ココからは、日食の観察結果を書いていきますぅ!

【注意】望遠鏡でコリメート撮影していますので上下左右反対となります。
ちなみに、使用しているカメラはあいふぉーんです。

―欠け始め― ※6:17 START!
IMG_1408.jpg
6:19頃撮影。
左下から欠けていきます。(実際は右上)

IMG_1426.jpg
6:52頃。
だいぶ欠けています。
早い早いw

―最大食― ※7:29頃
IMG_1453.jpg
7:28頃。
細い!細いヨ!!ヽ(゚∀゚)ノ

IMG_1469.jpg
7:33頃。
ちょーぅど下に切れ目が!!

コレぞカチューシャ!!!ww

IMG_1478.jpg
7:37頃。
切れ目の方向が変わっていきます。

IMG_1493.jpg
7:50頃。
ココから太くなっていきます。

IMG_1523.jpg
8:47頃。
もうちょっとで終わるぅうううっ

―終わり― ※8:53 FINISH!
IMG_1537.jpg
8:53頃
丸に戻っちゃいました…(^ω^;)


ちなみに、この画像を見て気づいたかと思いますが、
太陽の表面にある黒い点々が黒点ですヨ!


今日撮った写真を繋げてみました!
Kinkan.gif
ぐるぐる、ぐるぐる。

わっかでは見れない部分のイイところは、この『ぐるん』と回るところだと思います!!


D70君で撮ったモノも、
DSC_179111111_1.jpg
並べてみました。

この日食でわかったコトは…
金環日食でも(ちょっとだけですが)涼しく、暗くなったと思いました。

太陽の力ってスゴイ…!(*´∀`*)

さて!

6/4(月)に部分月食
6/6(水)に金星日面通過があります!!

特に、日面通過は見逃すと、次回が105年後になるので要注意です。
今日使った日食グラスは捨てずにとっておいてネ☆

でも、平日ってぇ……(ノД`)
2012年05月20日 (日) | Edit |
さーて、明日、21日に行われる(?)イベントをご存知ですか?

そう!金環日食ですね!(誰も言ってませんw)

ついに、明日なんですよぉ~♪( ´▽`)
僕は学校でミニ観望会を開催しようと思っています。
なので、完全な輪を見るのではありません。
ドッチかというと、レアな方ですネww(え、レアなの…?(・ω・;
兵庫県では明石までが輪になるのですが、姫路では月待さん曰くカチューシャ日食になりますw
=輪っかでは見れない"あるモノ"が見れるワケなんです(・ω・)

観察時に気をつけるコトは特に、日食グラスの扱い方。
太陽の位置を確認してから着ける…のではなく!
太陽がある反対方向を向いてから着け、そして、太陽の方向を見てください。

日食グラス着けたら周りが見えないよぉ…
暗いのに太陽の位置がわかるワケないじゃん(・д・)

と思ってるのでは…?

心配ご無用!!
太陽はとっても明るいので、グラスを通してでもすぐに見つかります!

ココでのポイントは太陽を直接見ないコト。
絶対に太陽を直接見ないようにしてください。
日食網膜症になってしまいます(>_<)
この病気は発症がわかりにくいそうなので、気をつけてくださいっ

しかし、日食グラスを着けてるから大丈夫!!(((o(*゚▽゚*)o)))
とは決して思はないでください!
連続で太陽を見続けるコトはよくありません…

もし、観察中に目に異常を感じたら、すぐに観察をやめるようにし、目を休ませてください!

当然、日食グラス+望遠鏡の組み合わせは絶対にやめてください!

日食グラスがない場合はどうすれば…orz

実は、なくても楽しめるんです!
木の木漏れ日を見てみると、面白いですよーw
コレが太陽の形になるんですよねーw
(コレ書いてる本人は見たコトがないのですが…(^◇^;)

あとは、穴を開けた紙を使って、下の紙に映したり…
まぁ、ピンホールの原理デスね(・ω・)

あとは、鏡で太陽の光を約10m先の建物に反射させたり…

…と、いろいろ方法はあります。

とりあえず、太陽を直接見ないようにするコトを心掛けてもらえれば大丈夫だと思います。

安全な観察方法で日食を楽しんでくださいネ!!

<ココから日食について、blogなどいろいろゾーン。>
ゆえさんの中二病ネタ。
[へなちょこ星空案内人の星空ブログ] 日食前の月とまだ間に合う日食観察グッズ

