FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年01月15日 (日) | Edit |
1/14(土)は姫路科学館にて、天文の達人第【3回目】に行ってきました!(ノ*≧▽≦*)ノ
今回は、星景写真・星野写真など、星を撮る練習(?)をしました。
(僕の場合不要だと思うんだけど、面白いから参加しとくww(;^o^))

前半は、主にお話。17時からは、外に出て、星を撮りました!

(はっ∑(゚Д゚;)しまった!! 職員の方々が撮った写真の山、撮っとくべきだった!!)

今回撮った、星達ww↓
DSC_1138_4.jpg
科学館と金星。

DSC_1148_1.jpg
飛行機通過中のオリオン座(こういうの面白いと思うww)

飛行機が多い...
P1010018_5.jpg
実は、金星と科学館の写真にも、飛行機が写ってます...(´Д`;)
写真を『ポチッ』とクリックをすると、拡大できますよ。(あまり、大きくはならないですが...)

一眼でがんばって撮ったオリオン大星雲(M42)
OLION_6.jpg
3つの点の真ん中が、大星雲です。全部ぼやけて見えるなぁ...(^ω^;)

直接焦点で撮った、昴(またはプレアデス星団、M45)
P1170547_2.jpg

2枚撮ったので、それを合成して...
P1170547_gousei22.jpg
うーん...(^ω^;) ちょっとだけ、明るさが変わった。
2枚だけじゃあ、あんまり変わらないなぁ...

なので、同じ写真を何枚も重ねてみた。
P1170547_gousei33.jpg
ちょっと、全体が明るくなったww(;´∀`)

最後に、姫路ジュニア検定の認定証を貰いました!
DSC_1216_8.jpg
暗い中で授賞式...

貰った認定証がこれ!
DSC_1222_7.jpg
ふへ~...楽しかったよ!!!

天文の達人は、小学4年生~中学生までが対象の講座なんですが、大人も楽しめそうな講座なんですよ~♪
ぜひ、お子さん連れて、参加してみてくださいww(*゚∀゚*)ノ
(僕は次から、参加できなくなるけど、妹の連れとして参加するつもり)

―今後の天文イベント―
2/4(土)に、「星空案内in西宮ガーデンズ」があります!
ぜひ、見に来てください!!
(僕は今回のは、お客さんとして見に行く予定ですが...)

そして、5/21(月)は金環日食。6/6(水)には金星太陽面通過です。
太陽を撮る為に、お年玉でNDフィルターを買おっと~♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。